2017年6月19日 (月)

吐き出す日

ここのところ考えていることを、どこかに吐き出したくなりました。
なので、ちょっと書いてみます。
ブログに書くことで、少しくらい、何かが整理できるような気がしたので。

そんなブログなので、今日は続きは別ページにします。

» 続きを読む

2017年6月16日 (金)

どこを向いているのか

今、日本は大混乱しているみたい。
みたいというか、きっと本当に大混乱なんじゃないかと思います。

結局のところ、目は“国民”に向いていないんじゃないだろうか。
与党も、野党も、マスコミも、みんな。

どれだけ重大な問題を討議していても、

「俺がこうしたいからこうなんだ!」
「何言ってんだバーカバーカ!」

という子供の喧嘩にしか聞こえてこない時があります。
国民の代表者がそんなんで、政治に期待しろ、関心を持て、という方が無理な話だし、どうせ政治に期待したって自分の生活には関係ない、と思われるのは致し方ないのかもしれません。
政治家には、それを恥ずかしいことだときちんと認識してほしい。
まっとうな議論をして、国民に「どちらの意見に賛成できるか」を選ばせてくれる政治家になってほしい。

自分の意見を持つことは難しい。
自分の意見をきちんと説明することはもっと難しい。
だけど、それをするのが、政治家の仕事じゃなかっただろうか。

それぞれの議題に対して、私にも支持する意見はそれぞれにあります。
誰だって、きちんと考えれば、意見はあるに違いないんです。
でも、だんだんと、国民一人一人の意見なんて必要ない国が作り上げられている気がして、なんとも言えない気持ちでニュースを見ています。

どうするんだろう。
どうなるんだろう。
不安に満ちた目で見つつ、その対策については意見が持てない今の私です。

2017年6月11日 (日)

ドライブで、突然の秩父へ

突然思い立った。
そうだ、旅に出よう(笑)

私には時々そんな気分になることがあります。
そういう時で、余裕のある時には、「えいや!」と数日前に突然決めて本当に旅に出ます。
今回は2日前でした。
さすがに遠くまでは行けないので、大抵近場になるんですが、今回は秩父へ。
近くて、自然があって、温泉もあって、美味しいものもある。
このブログを書いてない時期にも突然行ったことがあり、それ以来突然の旅先としてお気に入りの場所です^^

今回は車でドライブしつつ、出発!
一番の目的はこれ、と決めました。

Img_6769

一面の可愛らしい白いお花。
これ、何の花か分かりますか?
私も初めて見たんですが、これ、“蕎麦の花”なんです。

Img_6776

近寄ってみるとこんな感じのお花。
思っていた以上に可愛らしいです^^

実は秩父は蕎麦の産地。
美味しいお蕎麦やさんもたくさんあります。
今回は有名なくるみそばも食べてきました。

Img_6719

このお蕎麦も美味しいし、くるみ汁をつけて食べるとなんとも柔らかい味になって美味しかったです。
そば湯を入れて飲んでもまた美味しかった。
前に来て、秩父のお蕎麦は気に入っていたんですが、今回くるみそばを食べてまたひとつ気に入ってしまいました。
ぜひまた食べに来たい!

もちろんお蕎麦だけじゃなくて、色々ドライブがてら見てまわりました。
こちらはさくら湖と浦川ダム。

Img_6785

お天気も良くて、さくら湖の青がとてもきれいでした!

秩父らしく、こんな物も。

Img_6793


「鯉の後生車」というらしく、お願いして真ん中の車を動かすと恋の願いが叶うんだとか。
え、動くの?と思って試しに回してみたら、意外とくるくる回りました。
いろんな人の恋を叶えてきたんでしょう。
なんといっても、秩父はパワースポットですからね。

こちらはヘメロカリス。

Img_6804

ちょっと見頃には早かったけど、キレイなお花を咲かせていました。

秩父神社のお詣りもしたし、きれいなお花や自然を見て、美味しいものを食べて、温泉にも入って、窓を開けてるだけで涼しい快適な和室での~んびりして。

Img_6730

すっごく癒やされた旅になりました。
うん、やっぱり旅はいいなあ。
また行こう。





2017年6月 3日 (土)

ストレス発散

意識的にブログを書こうと言ってから、またしばらく経ってしまいました。
というのにも、今回はちゃんと(?)理由がある。
仕事のことで、あんまりにもだ、と思うような出来事があり、かなり落ち込みつつクサクサしていたから。
そんな時はブログは書けないし、書きたくない。
というわけで、ちょっと落ちついてきたので再開しよう、と振り返ってみている本日(6/18)です。


そんなクサクサしていた土曜の朝。
妹から突然メールが入りました。

「ねえ、赤羽に昼からセンベロしに行こうよ!」

なんてメールでしょ(笑)
しかしクサクサしていた私、こんな時はむしろ昼酒でもしてストレス発散するのもいいかも!
というわけで、速攻了解の返事をしたのでした。

お昼からビール。

Img_6660

お昼からお酒。

Img_6662

赤羽価格なので、センベロとは言わずともお安かったです。
奥に写っているウニイクラ、私が言って頼んだのですが、妹からは「ウニは全部食べて」と言われてました。
しかし、試しに食べてみたところ気に入ったらしく、「生まれて初めてウニが美味しいと思った!」と、結局ほとんど妹が食べてました(笑)
姉には遠慮のカケラもない妹です……。

その後、お茶なども挟みつつ、行ってみたかったおでんのだし割が飲めるお店にも行ってみたり(超ディープでした。笑)、なんだかんだと楽しんで帰りました。
クサクサしていた気分もちょっとだけ晴れる。
横暴だけど、ありがとう、妹よ。


しかし、問題のストレスの元の方もなんとかしないといけないなあ。
どうしたものか。現在、目下対策を考え中です。

2017年5月17日 (水)

夢やいかに

私は、その日見た夢をかなりの頻度で覚えているタイプです。
結構現実的な夢も見たりするので、その時は「今日夢に出てきたよ」なんて話をして、「なんてリアルな夢を見てるの!」と驚かれ(呆れられ?)たりしてます。
聞いてみると、ほとんど覚えてない人もいるみたいですね。
私はしつこく覚えているタイプなので、この違いってなんでかしら、と不思議です。

そんなわけで夢をよく覚えていると、「ああ、この夢よく見るなあ」と思う夢がいくつかあります。
その中のひとつが、学校の夢。
たいてい高校か大学が舞台です。でも、出てくる人がその当時の人とは限らないのが面白いところ。
大抵、シチュエーションは次の3つに絞られます。

1.体育の授業があるのに体操服を忘れる。
2.授業中に机をごそごそしたけど教科書とかノートがなくて、仕方なく別の教科のノートに板書を書き写し始める。
3.大学で学期がかわり、新しいカリキュラムに悩む。

こうして見ると、大抵困ってます(笑)
実は今日も学校の夢を見たんですが、3の夢でした。
教室の場所が分からないとか、時間が分からないとかいろんなパターンがあるんですが、今日は新しい科目をノートにするかルーズリーフにするか悩むバージョンでした。
起きてみると、心底どうでもいい……^^;

夢って心理に関係あるとかないとか色々言われますけど、これだけ何回も見てるとなんだか面白くなってきます。
次は何かなあ、なんて考えてみたりして。
毎日記録してみたらそれはそれで面白いかもしれません。
社会人の見る学校の夢は、学ぶ必要がある暗示とかなんとか言いますけど、直後に見たのは友人宅にお酒を持って行く夢ですし(笑)
その後はみんなで旅行に行ってたので、全くちぐはぐで意味を感じられそうにもありません。

さて、今夜見る夢は何かしら。
楽しみに就寝したいと思います^^

2017年5月13日 (土)

11回目の記念日だけど

今日はブログ開設記念日。
2006年5月13日にこのブログを作ったわけで、それからすでに11年。
早いなあ、とか、あの頃は学生だったなあ、とか色々思うわけだけれども、それだけ私もブロガー経験を重ねたということで。
とはいえこの1年は全然ブログを書けてません。
なので、いつもは記念日にはブログのことを書いたりしてきたんだけれども、今日は普通に昨日のことでも書こうかと思います。


昨日の夜。
私は飲んでおりました(笑)

Img_6619

クラフトビール。
最近人気があるのか、いろんなお店で見かけますね。
温かく(というか、いっそ暑く)なってきたこの頃、ビールの美味しくなる季節です。
職場の気の合う数人と美味しく頂きました。
お疲れさまの一杯が、おいしい。

最近、職場の飲み会がイヤだという若者が多いというニュースをよく目にします。
でもきっと、それはちゃんと若者に合わせてあげないから。
全く合わせてくれない、自分のペースでばかり飲んで話す人と一緒に飲むのは、やっぱり楽しくない。
苦痛ばかり感じてしまう人がいるのも仕方ないと思います。
だけど、ちゃんと話の分かる人と、お互いがお互いに合わせることができる人と飲む時間は、とっても大事。
そういう人を見つける機会が減ってしまうのは、かわいそうだなと思います。
飲んだ勢いで言えることって、やっぱりあるもんね。
それを言わせてくれる上の世代の人達って素敵です。

そんなわけで私は飲んだ勢いで色々言い、徐々に職場でも堂々と言えるようになり、今では結構バンバン思ったことを言えるようになりました。
それって仕事のやりがいにも繋がります。
分かってくれる誰かが近くにいることは自信にも安心にもなりますしね。
その結果、職場の宴会係になったことは、まあ、仕方ないですね(笑)
ちょいちょい飲むお店を探す今日この頃^^;
また新たに飲み会の日を設定し、メンバーの好みを調査した昨日でした。

2017年5月11日 (木)

戻るんじゃなくて始める

どうもお久しぶりです。とーこです。
ずっと書いていませんでしたが、なんだかんだで元気にやっています。
なんだかんだって何でしょうね。ブログに書いてないから、全然分かりませんね^^;
きっといつか読み返しても、自分で「この間何があったんだ?」って思うことでしょう。
やっぱりブログは日記です。
うん、当たり前なんだけれども。

「これブログに書こうかな」がなかなか実現に至らない今日この頃。
いつかは毎日のように書いていたのに、習慣から外れてしまうとなかなか重い腰が上がらなくなるものです。
書きたいことは色々あったはずなんですが。
習慣って不思議です。

その重い腰が上がったのは、もうすぐブログ開設記念日がやってくるから。
毎年、私の3日前にブログ記念日を迎えるチャーリーさんの記事を読んで気付きました。
おお、私もそろそろじゃないの。
これを機会に、もう少しブログを書く習慣に戻ってみよう、と。
大人になって、社会人になって、どんどんと書く内容に自分自身が規制をかけてしまい、書きづらくなってしまった部分もあるのですが、それなら新しく今までとは違う気持ちでブログを書くのもいいんじゃないかな、と思い始めています。
きっとどう書いたらいいのか模索しながらの再挑戦になるでしょう。
でもきっと、それもまた楽しい。

というわけで、しばらく意識的にブログを書いてみようと思います。
なんでもないことを書くのもいいな。
一方で、本当に書きたいこと、伝えたいことを恐れずに書けるようにもなりたいな。
チャレンジャーにもなりたい今の私です。
まあ、基本はのほほんとしてるんだけれども^^

とりあえず、そんなわけで今日の1頁目を書いているのでした。
明日から、ちょっとずつ始めたいと思います。

2017年1月 6日 (金)

2017年

あけましておめでとうございます。
なんだか久しぶり&ちょっと遅くなってしまいましたが、新年のご挨拶をさせて頂きます。
タイミング的には、ギリギリOK?
いやいや、でもやっぱり遅いです。
自分の主義的にもちょっといただけないなと思うのですが、ここはおめでたい新年ということでどうかご容赦を^^;


さて、2017年です。
ここのところ、新年を迎える度に「もう●年か」と言ってるのですが、今年もやっぱり言わせてください。

もう、2017年か(笑)

いや、ほんとにそう思います。
ついこの間大学に入学したし、ついこの間就職したし、ついこの間まで若かったはずだと思っていたんだけれども(最後のはちょっと違う?)。
自分より年配の方に言うと必ず「この先もっと早くなっていくからね」と言われるので、これから毎年間違いなくこう思うことでしょう。
だからこそ、日々大事に生きてかなきゃいけませんね。
年も変わったことですし、気持ちを引き締めていきたいものです。


今年の目標は、実は昨年の終わりの方からずっと思っていました。

「自分から動いていく」

この数年、だいぶ停滞していたと自分自身で思っていたんです。
それは自分を取り巻く環境に翻弄されてしまったこともあるし、気持ちがまったく前を向かなかったこともあるし、家族の状況とか、その他色々な事情もあるんだけれども。
最近、やっと自分の為にも自分で前向きに動こうと思えてきました。
ちょっとした日の出気分です。
ものすごーく小さなお日様かもしれないですけれども。
もう年齢も決してフレッシュではないので、無理はしないけれども、自分のできる範囲はきちんと見定めて、できることはきちんとこなしていきたい。
これ、きっと難しい。だって諦めることをだいぶ知ってしまっているから、自分への言い訳はたくさん浮かんでしまいます。
歳を取るにつれて、そういうハードルってきっと自分自身で高くしてしまっているんだろうと思う。
そこを、ほんのちょっとでも踏ん張って前進していきたい。
すごく初歩的で、すごく青臭くて、すごく抽象的な目標だけれども、そう思えたことが今嬉しいので、所信表明しておきたいと思います。
今年は、動くぞ、と。
ほんのちょっとでも、自分なりに一歩前進したいと思います。


あの、えっと、ブログもそこそこ頑張りたいとは思っています。はい。(笑)
去年は書きそびれたことがたくさんあって、機会を逃してしまった、と思ったことも多々あったので、今年は思い立ったら即投稿のつもりで向き合いたいですね。
……できるかどうかは、分かりませんけれども^^;
ただ、やっぱり後悔はしたくないので、今年はとにかく行動的になりたいとは思います。はい。


というわけで、今年も当ブログはのんびりペースだとは思いますが、前向きに進めていきたいと思います。
今年は厄年で、しかもおみくじは堂々の末吉だった私ですけれども(ちなみに両親は2人そろって大吉を引いていました)。
ブログで嘘はつかないというのが自分の中でのポリシーですので、頑張っていきたいと思います。
皆様、今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

2016年10月12日 (水)

カラスのかけあい

朝、ダミ声のカラスがいました。
カラスって“マネ”が大好きらしく、お互いにマネして遊んでるって聞いたんですが、今朝聞いたカラスのかけあいは、

「カァーカァーカァー」
「グルァーグルァーグルァー」
「カァーカァーカァー」
「グルァーグルァーグルァー」

という美声とダミ声のかけあいで、思わず笑ってしまいました^^
きっと、美声のカラスの方がモテるんだろうな。ダミ声君、がんばれ(笑)


さて、そんなふうにカラスもお互いの声をちゃんと聞いている世の中ですが、最近はむしろ人間の方がお互いの声が聞けなくなってるのかなあ、と思うことがしばしば。
国民の代表者である人達からしても、そう。
海外もそうなんだなあ、と最近の報道を見ていると思います。
パフォーマンスの部分ももちろんあるんだろうと思うけれども、そんなパフォーマンスって誰が望んでるんだろうと思います。
意見を戦わせるのと、けなしあうのは違う。
お互いを一個人として全く認めない人を見るのは悲しい。
自分のことしか言わない人も同じ。やっぱりお互いを見て話さなくっちゃ。


そんなことをカラスを見ながら思う今日です。
ちなみにカラス、人間のマネもするそうですよ。試してみたいけど、今一歩勇気が足りません^^;

2016年9月23日 (金)

100日

今年も残り100日だそうです。
つい最近今年が始まったばかりだと思っていたのに、と思うのは歳とった証拠と言いますが、大抵そういう話をすると、「もっと早くなるよ」と諸先輩方から力説されるもので。
恐ろしいような、楽しみなような?
時間の流れってほんとに不思議です。


さて、そんなわけで残り100日。
たった100日と思うと短いけれど、まだ100日あると思えば意外とあります。
100日/365日と思えば、結構残ってる?
というわけで、まだまだやりたいこともできそうです^^

最近やりたいこと。
自分が“落ちつく場所”を見つけたいです。

これって意外と難しい。
家はもちろん落ちつくけれど、そうじゃなくて、もっと他にも見つけたいなと思うのです。
それは喫茶店でもいいし、図書館でもいい、公園でもいいし、美術館でもいいし、いっそ電車の中だって。
そこに行くとくつろげる。
だから出かけたい。
そんなふうに思える場所を増やしたいなと思います。
楽しい、だから行く、とはまた違う楽しみ。
気軽に行けると尚いいなと思うけど、そのために遠出するのは悪くないかも。


見つけるには、やっぱりいろんな場所を歩かなくちゃ。
過ごしやすい秋がやってきます。
まさに、さがしもの日和かもしれません。

«山梨の旅~ヒマワリとワイナリー~

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

ランキング

  • ブログランキング・にほんブログ村へ
    参加してます^^