« 祖母のこと | トップページ | はじまりました »

2016年6月14日 (火)

笑顔って難しい

皆さん、笑顔って得意ですか?
改めてそう聞かれると「いや……」という人が多いと思うのですが、日常では何か面白いこと、おかしいこと、嬉しいことがあると自然に笑ってると思うんです。
そう思うと難しいことじゃないと思うんです。
だって意識せずに笑えてるわけだから。

しかし、意識した時の笑顔って難しい。

というのも、実は仕事で職場の人の写真を撮る機会が度々あるんです。
自分はただの事務員なので撮られることはほぼないんですが、そうじゃない人は度々写真を撮られています。宣伝用にね。
証明書の写真だとかじゃない限り、やっぱり笑顔の写真が良い。
というわけで、私が撮る時にはできるだけ笑顔の写真を撮ろうと努力しています。
これが、難しい!!
「はい写真撮るよー、笑って―!」と言われて、素敵な笑顔になれる人ってごく僅かな気がします。
旅行中の「はい、チーズ」には笑えても、改めて自分の写真を撮ると言われてカメラを向けられるとなかなか難しいようです。
やたら不自然な笑顔になったり、笑顔というよりニヤけた顔になったり、逆にこわばったり。なかなかうまく写真が撮れません。
なんとか自然な笑顔が撮りたいので、自分なりの手順も踏むようにしてます。

「撮りまーす」(1枚目)→「真面目過ぎますよ、笑ってー」(2枚目)→「不自然ー(笑)」(3枚目)→「ほらこんな顔ー」(4枚目)

といった感じ。だんだん顔がほぐれていくのを待ちます。
しかし、これでも中には不自然な笑顔のままの人もいます。
強敵……やっぱり難しいです。

上手な人は、きっとこの辺りのテクニックも備えてるんでしょうね。
ぜひご教授頂きたいと思う、今日この頃です。

« 祖母のこと | トップページ | はじまりました »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/101799/66022410

この記事へのトラックバック一覧です: 笑顔って難しい:

« 祖母のこと | トップページ | はじまりました »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

ランキング

  • ブログランキング・にほんブログ村へ
    参加してます^^