« 山梨の旅~花のナイアガラとお宿~ | トップページ | 100日 »

2016年8月10日 (水)

山梨の旅~ヒマワリとワイナリー~

朝焼けの富士山を見て、二度寝した朝。
またもやゆっくりと温泉に浸かって、ご飯が進んじゃうお宿の朝食を食べて。

Img_4962

元気いっぱい。
この日も観光に出発です!

まず向かったのは、これまた以前からこの時期に行きたいと思っていた山中湖近くにあるこちら。

Img_5027

花の都公園です^^
以前訪れた時はちょうどお花があまり無い時期で残念だったので、ぜひリベンジしよう!と思っていた場所でした。
どうして夏に来たかったかといえば、これ。

Img_4992

ひまわり畑です^^
ほんとに背の高いひまわりがたくさんあって、着いた瞬間から黄色が見えて感動!!

Img_4987

ひまわりの間に道ができていて、ひまわり畑の中を歩けます。
ほんとに背の高いひまわりで、自分の頭上で大きな花を咲かせている様子はとても明るい気分になります。

Img_5004

お天気もとっても良くて、ひまわりが映えますね!

ひまわりの他に、百日草も見頃でした。

Img_5006

一面の百日草、とっても華やかです!!

Img_5007

カラフルでかわいいお花ですよね。
思わず何枚も写真を撮っちゃいました(笑)

季節によって、チューリップやコスモスなど、いろんなお花が盛大に咲いています。
今回は無理だったけど、気候によっては花畑の向こうに富士山がきれいに見えることも!
何度でも行ってみたくなる場所です。
オススメ^^


あまりにもキレイなのと、園内も散策できるのとで、結構長いこと見てまわった後は、せっかく近くにある山中湖をドライブで一周。
場所によって雰囲気が違うねえ、と辺りを眺めた後、今度は勝沼へ向かいました。

勝沼といえば、もちろんワイン。
ワイナリー巡りをしよう!というのが、今回の目的のひとつです。
勝沼にやってきて、あちこちにぶどうやワインの気配が漂ってくると、後部座席に乗る2人がまず大興奮!(笑)
そう喜んでもらえると、運転手するのも嬉しいものです^^

まずは、ワイナリーに併設されていたレストランでランチにしました。
朝ご飯をたくさん食べたのに、歩き回ったおかげかお腹ぺこぺこです。

Img_5046_2

ちょっとオシャレなランチ^^
この前菜の枝豆のなんとか(名前忘れた)がとっても美味しかったです!!
ちなみに、右上に写っているのはノンアルコールの白ワイン。
うう、飲めたらきっと幸せなのに!と嘆きながらノンアルコールで気分を味わうドライバーの私。(と、その横で飲んで喜ぶ母達。)

Img_5047

コンソメの冷たいスープ。
夏らしいですね!

Img_5050

そしてこれ!何かというと、かかっているのはごまのソースです!
このソースが本当に美味しかった^^
お肉のポークもとっても柔らかくて、香ばしいソースととっても合います。
見た目はびっくりだけど、かなり気に入りました。
ここで食べて良かったー!


さて、腹ごしらえもしたところで、いよいよワイナリー巡りスタートです!!
勝沼は近くにたくさんのワイナリーがあります。
大きなところもあれば小さなところもある。見落としちゃうような場所にあったりもして、巡るのはとても楽しいんです。
試飲すると、やっぱりワインの違いも分かるものだし、より楽しくワインが飲めますよね。
……まあ、ドライバーの私は飲めないんだけれども(泣)
しかし、こうなったらいくつ回れるか、できるだけたくさん回ろうじゃないか!!
と、なぜかやたら張り切って地図と睨めっこしつつワイナリーを選定する私。
どこでもいいよぉ、と飲んでご機嫌な2人を乗せて、一生懸命ワイナリーを巡りました。


Img_5054

写真は一部しかないんだけれども、中にはこんなに試飲させてくれるワイナリーもありました。すごい!!
(ちなみにここに居た看板犬シェリーちゃんがとってもかわいかったです!)

夕方まで、計4軒を巡り終了。
行ってみたけど定休日なのかお休みしているところもあったので、次回行く時にはしっかりチェックしてから行こうと反省もしたりして。
ちなみにワイナリー巡り中の名言は試飲中、私の「美味しい?」に対する伯母の返答。

「うん、赤くて美味しい♪」

全然参考にならなさすぎて笑いました(笑)
これ、今思い出してもツボです。ものすごく真面目な顔してこんなこと言うんだもの^^


楽しかった山梨の旅ももうすぐ終了。
この後、近くのお店で桃とお土産を購入し、帰途につきました。
実は始まりは「山梨に桃を買いに行こう」だったことは、記憶の彼方に行ってしまいそうでしたが、無事に美味しい桃が買えて大満足^^
帰り道に渋滞にはまったり、伯母がまたもやおとぼけ発言を繰り返したりの帰り道でしたが、なかなか楽しく終われたのではないかしら。
また行きたいねえ、と言いながら終えた、今回の山梨の旅でした。

« 山梨の旅~花のナイアガラとお宿~ | トップページ | 100日 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/101799/66983221

この記事へのトラックバック一覧です: 山梨の旅~ヒマワリとワイナリー~:

« 山梨の旅~花のナイアガラとお宿~ | トップページ | 100日 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

ランキング

  • ブログランキング・にほんブログ村へ
    参加してます^^