« 2016年9月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年10月

2016年10月12日 (水)

カラスのかけあい

朝、ダミ声のカラスがいました。
カラスって“マネ”が大好きらしく、お互いにマネして遊んでるって聞いたんですが、今朝聞いたカラスのかけあいは、

「カァーカァーカァー」
「グルァーグルァーグルァー」
「カァーカァーカァー」
「グルァーグルァーグルァー」

という美声とダミ声のかけあいで、思わず笑ってしまいました^^
きっと、美声のカラスの方がモテるんだろうな。ダミ声君、がんばれ(笑)


さて、そんなふうにカラスもお互いの声をちゃんと聞いている世の中ですが、最近はむしろ人間の方がお互いの声が聞けなくなってるのかなあ、と思うことがしばしば。
国民の代表者である人達からしても、そう。
海外もそうなんだなあ、と最近の報道を見ていると思います。
パフォーマンスの部分ももちろんあるんだろうと思うけれども、そんなパフォーマンスって誰が望んでるんだろうと思います。
意見を戦わせるのと、けなしあうのは違う。
お互いを一個人として全く認めない人を見るのは悲しい。
自分のことしか言わない人も同じ。やっぱりお互いを見て話さなくっちゃ。


そんなことをカラスを見ながら思う今日です。
ちなみにカラス、人間のマネもするそうですよ。試してみたいけど、今一歩勇気が足りません^^;

« 2016年9月 | トップページ | 2017年1月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

ランキング

  • ブログランキング・にほんブログ村へ
    参加してます^^