« 100日 | トップページ | 2017年 »

2016年10月12日 (水)

カラスのかけあい

朝、ダミ声のカラスがいました。
カラスって“マネ”が大好きらしく、お互いにマネして遊んでるって聞いたんですが、今朝聞いたカラスのかけあいは、

「カァーカァーカァー」
「グルァーグルァーグルァー」
「カァーカァーカァー」
「グルァーグルァーグルァー」

という美声とダミ声のかけあいで、思わず笑ってしまいました^^
きっと、美声のカラスの方がモテるんだろうな。ダミ声君、がんばれ(笑)


さて、そんなふうにカラスもお互いの声をちゃんと聞いている世の中ですが、最近はむしろ人間の方がお互いの声が聞けなくなってるのかなあ、と思うことがしばしば。
国民の代表者である人達からしても、そう。
海外もそうなんだなあ、と最近の報道を見ていると思います。
パフォーマンスの部分ももちろんあるんだろうと思うけれども、そんなパフォーマンスって誰が望んでるんだろうと思います。
意見を戦わせるのと、けなしあうのは違う。
お互いを一個人として全く認めない人を見るのは悲しい。
自分のことしか言わない人も同じ。やっぱりお互いを見て話さなくっちゃ。


そんなことをカラスを見ながら思う今日です。
ちなみにカラス、人間のマネもするそうですよ。試してみたいけど、今一歩勇気が足りません^^;

« 100日 | トップページ | 2017年 »

コメント

とーこさん、
コメント的には、とてもとても、ご無沙汰しておりまして、ごめんなさい!
でも、<秋の空>には、おじゃましております。
私も、だんな様も、元気です。それぞれ、仕事が忙しく、歳のせいか、家に帰ると、くたびれちゃっている、感じかな?
あ、でも、私は、<ポケモンGO> 楽しんでますよ(笑)

カラスのかけあいは、私もよく、その意味合いを考えたりいたします。
時々、めちゃめちゃ、喧嘩したりもしてるようで、そんな時は、とばっちりがこないように、足早にその場を離れようとしますが、たしかに、ふだんのかけあいは、よく、お互いの話を、きいているようですよね。

人間界では、残念ながら、人の話を、良くも悪くもさえぎって交わされることが、多いですね。
幼稚園や、小学校低学年のころに、ほかの人のお話はよくききましょう!と、みんな、習ったはずなのにね…と、いつも思います。

来年は どんな年になるのでしょうか?

とにかく、穏やかであれ、と、どんな場面でも、だれに対しても、願う毎日です。

≫タッチさん

こちらこそ、大変ご無沙汰しております!
お返事もこんなに遅くなってしまって申し訳ありませんでした。ブログを更新していないと、なんとなくコメントでも顔を出しづらくて今になってしまいました^^;

タッチさんも、チャーリーさんも、お元気のようで何よりです。
ポケモンGOまで楽しめているということですから、タッチさん、かなりアクティブに動いてらっしゃるんではないでしょうか(笑)

カラスのかけあい、ついつい聞いちゃいますよね。
カラスを見本に、とはなかなか言えませんが、なかなかひょうきんで可愛いところもあるようなので、見た目で判断しないで、の見本にはなるかもしれません。
そんな部分も教訓にして、そしてカラスのかけあいに目を向ける余裕も忘れず、日々を過ごしていきたいものです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/101799/67923726

この記事へのトラックバック一覧です: カラスのかけあい:

« 100日 | トップページ | 2017年 »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

ランキング

  • ブログランキング・にほんブログ村へ
    参加してます^^