2016年8月10日 (水)

山梨の旅~ヒマワリとワイナリー~

朝焼けの富士山を見て、二度寝した朝。
またもやゆっくりと温泉に浸かって、ご飯が進んじゃうお宿の朝食を食べて。

Img_4962

元気いっぱい。
この日も観光に出発です!

まず向かったのは、これまた以前からこの時期に行きたいと思っていた山中湖近くにあるこちら。

Img_5027

花の都公園です^^
以前訪れた時はちょうどお花があまり無い時期で残念だったので、ぜひリベンジしよう!と思っていた場所でした。
どうして夏に来たかったかといえば、これ。

Img_4992

ひまわり畑です^^
ほんとに背の高いひまわりがたくさんあって、着いた瞬間から黄色が見えて感動!!

Img_4987

ひまわりの間に道ができていて、ひまわり畑の中を歩けます。
ほんとに背の高いひまわりで、自分の頭上で大きな花を咲かせている様子はとても明るい気分になります。

Img_5004

お天気もとっても良くて、ひまわりが映えますね!

ひまわりの他に、百日草も見頃でした。

Img_5006

一面の百日草、とっても華やかです!!

Img_5007

カラフルでかわいいお花ですよね。
思わず何枚も写真を撮っちゃいました(笑)

季節によって、チューリップやコスモスなど、いろんなお花が盛大に咲いています。
今回は無理だったけど、気候によっては花畑の向こうに富士山がきれいに見えることも!
何度でも行ってみたくなる場所です。
オススメ^^


あまりにもキレイなのと、園内も散策できるのとで、結構長いこと見てまわった後は、せっかく近くにある山中湖をドライブで一周。
場所によって雰囲気が違うねえ、と辺りを眺めた後、今度は勝沼へ向かいました。

勝沼といえば、もちろんワイン。
ワイナリー巡りをしよう!というのが、今回の目的のひとつです。
勝沼にやってきて、あちこちにぶどうやワインの気配が漂ってくると、後部座席に乗る2人がまず大興奮!(笑)
そう喜んでもらえると、運転手するのも嬉しいものです^^

まずは、ワイナリーに併設されていたレストランでランチにしました。
朝ご飯をたくさん食べたのに、歩き回ったおかげかお腹ぺこぺこです。

Img_5046_2

ちょっとオシャレなランチ^^
この前菜の枝豆のなんとか(名前忘れた)がとっても美味しかったです!!
ちなみに、右上に写っているのはノンアルコールの白ワイン。
うう、飲めたらきっと幸せなのに!と嘆きながらノンアルコールで気分を味わうドライバーの私。(と、その横で飲んで喜ぶ母達。)

Img_5047

コンソメの冷たいスープ。
夏らしいですね!

Img_5050

そしてこれ!何かというと、かかっているのはごまのソースです!
このソースが本当に美味しかった^^
お肉のポークもとっても柔らかくて、香ばしいソースととっても合います。
見た目はびっくりだけど、かなり気に入りました。
ここで食べて良かったー!


さて、腹ごしらえもしたところで、いよいよワイナリー巡りスタートです!!
勝沼は近くにたくさんのワイナリーがあります。
大きなところもあれば小さなところもある。見落としちゃうような場所にあったりもして、巡るのはとても楽しいんです。
試飲すると、やっぱりワインの違いも分かるものだし、より楽しくワインが飲めますよね。
……まあ、ドライバーの私は飲めないんだけれども(泣)
しかし、こうなったらいくつ回れるか、できるだけたくさん回ろうじゃないか!!
と、なぜかやたら張り切って地図と睨めっこしつつワイナリーを選定する私。
どこでもいいよぉ、と飲んでご機嫌な2人を乗せて、一生懸命ワイナリーを巡りました。


Img_5054

写真は一部しかないんだけれども、中にはこんなに試飲させてくれるワイナリーもありました。すごい!!
(ちなみにここに居た看板犬シェリーちゃんがとってもかわいかったです!)

夕方まで、計4軒を巡り終了。
行ってみたけど定休日なのかお休みしているところもあったので、次回行く時にはしっかりチェックしてから行こうと反省もしたりして。
ちなみにワイナリー巡り中の名言は試飲中、私の「美味しい?」に対する伯母の返答。

「うん、赤くて美味しい♪」

全然参考にならなさすぎて笑いました(笑)
これ、今思い出してもツボです。ものすごく真面目な顔してこんなこと言うんだもの^^


楽しかった山梨の旅ももうすぐ終了。
この後、近くのお店で桃とお土産を購入し、帰途につきました。
実は始まりは「山梨に桃を買いに行こう」だったことは、記憶の彼方に行ってしまいそうでしたが、無事に美味しい桃が買えて大満足^^
帰り道に渋滞にはまったり、伯母がまたもやおとぼけ発言を繰り返したりの帰り道でしたが、なかなか楽しく終われたのではないかしら。
また行きたいねえ、と言いながら終えた、今回の山梨の旅でした。

2016年8月 9日 (火)

山梨の旅~花のナイアガラとお宿~

ロープウェイを降りた後は、少し河口湖周辺をドライブしてから、大石公園へ向かいました。
実は前から見たいと思っていたものがあったんです。
それが、こちら。

Img_4916

花のナイアガラです。
これ、写真だとちょっと小さく見えちゃうかもしれないけど、実物を見ると「おおっ!!」と思うくらいには大きいんです。

Img_4917

そして、ながーーい!!!
最初に角からひょいと顔を出した時には圧巻です。
7~8月が見頃だそう。ちょうど良い時期に来られました。

Img_4918

一番端を見てみたら、こんなふうになっていました。
一個ずつお花のポットを差し込んでるんですね。手間暇かかってます^^


今回最初のお花を見たところで、お土産やさんで富士山グッズの多さを楽しんだりしつつ、本日の旅館へ向かいました。
母の希望で、初めて河口湖温泉の旅館に泊まりました。
暑い日だったので、温泉が気持ちいい。とってもなめらかなお湯でした^^

温泉を堪能した後は、夕食です。
わいわい食べてたら写真をあんまり撮っていないんですが、その一部だけ。

Img_4932

甲州ワインビーフのすき焼き。
ワインの絞りかすを餌にした牛だったかな?
柔らかで美味しかったです^^

Img_4943

ワインももちろん飲みました。
甲州といえば白、だけど赤も飲みました(笑)
うん、すっきり美味しい。ご飯もお酒も進みます^^
そうそう、後ろにちらっと写ってる天ぷらの中にとうもろこしの天ぷらがあって、これがとっても甘くて美味しかったです!!

Img_4944

この辺りの締めはうどんなんですよ、と持ってきてくれた吉田のうどんの素麺。
お腹いっぱいだったのにつるつる入りました。


ところで、この旅館の方がとっても親切で、かつとってもこの周辺を愛してるんだなっていうのが伝わる方で、いろんなことを教えてもらいました。
中でも、この周辺でも富士山がくっきり見えるのは4割くらいというのに驚き。それだけ、くっきり富士山が見える日は貴重なんですね。
なんでも涼しい方が雲がかからないことが多いそうで、ぜひ朝焼けの富士山を見てみてください、と勧められました。
これはぜひ見なきゃ!ということで、頑張って5時に起きた結果がこちら。

Img_4955

おお!赤く染まってる!!
しかも聞いたとおり、雲一つないくっきりの富士山です。
ちょっと感激。時間が経つに連れて少しずつ赤が広がっていくのもキレイでした。
とっても眠かったけど(半分寝てたし、二度寝もしたけど)、がんばって起きたかいがありました。
富士山の魅力、再発見です。
お宿の方、教えて頂いてありがとうございました!!

山梨の旅~かわいいカフェと富士山~

今週は私は夏休み^^
ということで、普段あまり出かけられない母と伯母を連れて、山梨に行ってきました。
今回のコンセプトは、美味しいワイン&ご飯と、季節のお花の旅。
ドライブしながら出発です。

Img_4895

まず向かったのは河口湖。
少々雲がかかりながらも大きい大きい富士山が迎えてくれます。

お昼頃に到着したので、ちょっとばかりワインショップを覗いたりしつつ、まずはランチへ。
前に来た時に見かけて、入ってみたかったお店に行ってみました。

Img_4880

オルソンさんの苺というカフェです。
ダヤンの美術館である木ノ花美術館に併設されていて、とにかくとっても可愛いんです!
早速入店、と思ったら、テラスでのんびりしている子が。

Img_4886

にゃんと猫が寝ていました(笑)
小さい子がツンツンつついても全然起きない。そののんびり具合に、なんだか嬉しくなってきました。かわいい^^

カフェは可愛い外見に違わず、かわいいケーキやパフェもたくさんありましたが、今回はランチ。
私はハッシュドビーフを、他の二人はチキンカレーをチョイス。

Img_4884

Img_4883_2

すると、チキンカレーのチキンが予想外!!
料理が来た瞬間に盛り上がりました。
なんでもとっても柔らかいチキンと、甘めのカレーで美味しかったそうです。
私のハッシュドビーフも美味しい^^

お腹がいっぱいになったところで、早速観光開始です!
以前あじさいを見に訪れた時には乗らなかった、カチカチ山ロープウェイに乗って、天上山を登りました。
しかし、なぜ以前は乗らなかったかといえば簡単、高い所が恐いから!!
しかも今は富士山が世界遺産になった影響か海外の観光客の方もたくさんいて、ロープウェイは満員状態。

揺れる!!恐い!!動かないで!!!!

と、顔を引きつらせながらなんとか往復しました^^;
なにげに下りを待ってる時が一番恐かったかもしれません。

Img_4910

急だよ!落ちそう……!!!
(この「落ちそう」っていうのは高所恐怖症の人にしか通じない感覚らしい。落ちそうと言ったら大抵「落ちないよ」と言われます。そうじゃないのっ。)

とまあ、がんばって乗って登ったわけですが、高いだけあって見晴らしは最高です。
この記事の最初に載せた富士山もここで撮ったもの。

Img_4898

うさぎと富士山。

Img_4900

たぬきと富士山。
この後ろ姿がかわいい!

Img_4903

うさぎ神社なるものもありました。
お詣りするとぴょんぴょん拍子になれるんだとか。ちゃんとなれたかな?(笑)

2015年2月15日 (日)

那須でのんびり

昨年の夏、大学の友人との旅行を計画していました。
ところが途中で予定が合わなくなり延期。
予定を合わせてなんとか行きたいね、と言っていたところ、ようやく予定を合わせて出かけることができました。

というわけで、バレンタインデーに出発。
夏に予定していた那須に、季節を真逆にして出かけることになりました^^
大学の友人達とは、現在住む場所が違うのでやっぱりなかなか会えません。
でも、会うとやっぱりあの頃に戻れるような感覚がして、お互いリラックスして過ごせるような感じが嬉しいです。
友人の一人は結婚が決まったという嬉しい報せもあり。
おめでとう!!

そんな那須では、驚きの出来事が。

ビフォー。

Img_3887

アフター。

Img_3912

一夜にして真っ白!!
朝起きて、みんなで大騒ぎしました。
意外と降らないんだね、なんて言ってた昨日はどこへやら。

Img_3915

つららまで出来てます。
侮って悪かったよ。

そんな驚きもありつつ。
美味しいご飯もありつつ。

Img_3904

このローストビーフがすっごく美味しかった!!

大学の友人達と、ゆっくり過ごせた楽しい休日になりました。
また一緒に行きたいね。
これからもよろしく。

2015年1月31日 (土)

新潟冬の一人旅~街めぐり~

新潟2日目の朝。
幸せな朝風呂に入った後、旅館の美味しい朝食からスタートです。

Img_3826

さすが新潟。お米が美味しい!!
しかし、旅館の朝食って、どうしてこんなにたくさん食べられちゃうんでしょうね。
いつもは食べないだろう量を食べちゃう気がします。
みんなそうなんだろうな~。

その後、チェックアウトし、月岡温泉街をのんびりお散歩。

Img_3830

温泉饅頭のお店の、この湯気が良い感じで好きです。
情緒がありますよね^^

その後は、新潟駅に戻りました。
今回はこの新潟周辺の街を廻ることに。
まずは展望台で新潟の街を見渡してみようと、朱鷺メッセ展望台へ。

Img_3839

えっと、見ての通りの景色です^^;
この日は結構な雪が降っていました。しかも風が強く、海風も相まって歩くと雪が当たって痛いくらいです。

Img_3841

まあ、なんとなくは見えます。
向こうが日本海だなあ、とか、こっちが駅かなあ、とか思いながらのんびり。
こういう景色を見つつぼーっと過ごす時間も、結構好きです。一人旅ならではの時間かもしれません。

Img_3848

晴れたらこんな感じに見えるのね。

ついでにお昼ご飯もここで。

Img_3833

タレカツ丼。去年食べて気に入ったので再び。
本当は少し歩いて海鮮丼を食べに行こうと思っていたのですが、あまりの雪と風の痛さに断念(笑)
タレカツ丼、やっぱり美味しかったです。
あっさりしたカツが良いですね。

その後は、古町へ向かいます。

Img_3854

観光バスは、こんな感じ。
このバスは主な観光場所を廻ってくれています。
さすが漫画の街。ちょっと恥ずかしいけど、乗り込みます^^;

Img_3855

逆回りのバスともすれ違いました。
さすがです。

目的地で降りて、まずはお詣り。

Img_3861

白山神社です。
商店街の入口にあるので、まずはここに寄ってから。
ちなみに縁結びの神様だそうです。良いご縁があるかな^^

Img_3866

古町は、昔ながらのお店と個性的なお店があるのでなかなか楽しいです。
アーケードもあり、雪からも避難できました。
ちょいちょいとお店を覗きながらゆっくり歩きました。

Img_3865

至る所にいるキャラクター達も見所です。
面白い商店街だなあ。

そんなこんなでのんびりしていると、もう夕方です。
ひとまず新潟駅に帰って、お土産やさんなども覗きつつ、ぶらぶら。
帰る予定の新幹線まではまだもう少しあります。
それならば、やっぱり最後は。

Img_3867

ちょっと飲んでもいいかな(笑)
1時間ほど飲んでから帰りました。
途中から隣に座ったおじさん達とも少しお話。調子の良いおじさん達で、新潟最後に楽しい時間になりました。

今年も楽しく過ごせた新潟の旅。
来年もまた来るぞ、と誓いを新たにした帰路でした。

2015年1月30日 (金)

新潟冬の一人旅~やっぱり地酒~

毎年一月恒例の新潟冬の旅に行ってきました。
正月のインフルエンザ後、咳がなかなか治らず今年はダメかと思いきや、ギリギリの月末に実現(笑)
予想外に東京でも雪が降る中、新潟へと旅立ちました。


お昼に新潟駅に到着。
今回は「これを食べよう!」と思っていたものがあったので、早速お昼ご飯へ。

Img_3764

へぎそばです。
新潟県魚沼発祥の、つなぎに布海苔を使い、ヘギという器に盛ったお蕎麦。
名物だというのは知っていたのに、なにげに食べたことないぞ!!
というわけで、今回の目標にしていました。
この盛り型も特徴ですよね。歯ごたえのしっかりした感じのお蕎麦でした。満足^^

その後、ちょっと新潟駅周辺をブラブラしつつ、新潟の方が雪がないぞと笑いつつ過ごし、やって来たのは月岡温泉です。

Img_3832

ちょうど百周年らしい月岡温泉。
以前にも一度寄り道したことがありましたが、宿泊するのは初めて。
エメラルドグリーンのなめらかな硫黄泉でとっても気持ちの良いお湯です。美人の湯とも言われてます^^

そんな温泉街で、こんなイベントを発見。

Img_3766

旅館や飲食店、お土産やさんで、酒めぐりチケットを渡すとそれぞれのお店で用意している新潟の地酒の試飲ができるイベント。
これは、面白そう!やるしかない!!
というわけで、早速お宿でチケットを購入。一人かわいい兎のおちょこを持って温泉街を歩きまわってきました。

Img_3776

Img_3777

Img_3780

楽しかった!!!(笑)
それぞれ雰囲気が違うので、泊まっていないお宿にもお邪魔できて楽しいです。
もちろん、新潟の辛口の地酒もそれぞれに味が違うので、それをちょっとずつ色々味わえるのも幸せ。
私にはもってこいなイベントでした^^

ちなみに、途中でお邪魔したお宿の女将さんが話しかけて下さったので、お話していたところ。

女「一人旅は良いですね。誰にも気兼ねせずに楽しめるし」
私「のんびりできますもんね」
女「最近女性の一人旅も増えてますよ」
私「このイベントに一人で参加する女性もいますか?」
女「………いいと思いますよ!!」

あんまり居ないようです(笑)
でも、月岡温泉の方達、どこの方も結構気さくに話しかけて下さるので、すごく楽しめました。
こういう雰囲気はとっても良いですね^^

ちなみに、こんなお店もありましたよ。

Img_3793

こちらも新潟の地酒の試飲ができて、その多くは購入することができます。
店内もオシャレですよね。
私はここで、同じく日本酒大好きな方へのお土産を買いました。
もちろん、試飲もして(笑)
やっぱり味の分かっているものを送りたいですものね^^

そんなこんなで月岡温泉街を思い切り堪能し、良い気分になりつつ、お宿では美味しいお食事も待っています。

Img_3802

食前酒に始まり。

Img_3809

新潟の美味しいお魚も堪能しつつ。

本当に良い気分な1日を過ごすことができました。
今年も来られて良かった!と実感しつつ、ぐっすりと眠った月岡の夜です。


2014年7月24日 (木)

旅は突然に~鳥との戯れ~

山梨での朝。
富士山がちょっと曇って見えない様子を眺めながら朝風呂に入った2日目のスタートです。

Img_3324

まずは富士花鳥園にやってきました。
ここはちょっと変わった生き物に会えるんです。
受付で入園手続きをしている横には。

Img_3446

すっごくかわいいフクロウさんが!!
これ、本物です。
じっとしているので一瞬分からないのですが、看板娘をしている本物の立派なフクロウさん。

ここはフクロウをはじめ、様々な鳥とふれあえる施設なんです^^

Img_3358

ショーではフクロウさんががんばってくれたり。

Img_3350

こんな鳥さん(名前を忘れた^^;)が近くを飛んでくれたりもします。
結構こわい。そして私は頭をはたかれた(笑)

Img_3362

受付にいたポッキーちゃんを手に乗せたりも。
(手は私。写真は親切な方は「撮りましょうか?」と撮って下さいました。一人旅はこういう人に支えられてるわ!)

もちろん他の鳥もたくさんいます。
鳥には餌をあげられるようになっている種類もあって、これがなかなか楽しい!!

Img_3371

私の肩に乗って「エサはもう無いのか!!」と文句を言うインコ。
いや、ごめんよ。さっき終わったよ。
君が出遅れたのがいけないんだからね?

Img_3431

園内は花もたくさんあってとてもキレイ^^
面白いし、キレイだし、ついつい長居しちゃいました。

Img_3436

お昼までここで頂きました。
富士宮やきそばとしらす丼のセット。
思いがけず静岡時代を思い出して懐かしくなっちゃった^^

ちなみに、この富士花鳥園には人気者がたくさんいるんですが。
中でも異常に人気を博していたのがこの子。

Img_3433

こえマネペンちゃん(笑)
かなり精度が高いので、気になってみんな足を止めます。
「あっちのが高いわねえ」なんて話までマネされたおばちゃんが大笑いしてました。
ペンちゃん、おそるべし!!

さて、長居してしまった富士花鳥園を出て、再びドライブ。

Img_3449

良いお天気だったので、緑が映えてとってもキレイでしたよ。
こういうドライブは幸せ^^

Img_3450

途中、西湖に立ち寄り。

Img_3457

水のキレイさを堪能した後。

やってきたのはこちら。

Img_3468

いやしの里根羽です。
かつてこの地域にあったものの、台風災害により被害を受けた集落を再現したもの。
建物はかぶと造りというそうです。
中に入ると、結構涼しくて気持ちが良いです^^

Img_3478

それぞれがお店みたいになってて、いろんな体験もできます。

Img_3473

わんちゃんの足形なんかもありました。
飾ってあったサンプルがとっても可愛かったです。
わんちゃんと旅行される方、記念にいかがでしょうか^^?

Img_3481

水車もあります。
涼しげで良いですねえ^^

さて、このあたりでそろそろ帰りが近付いてきました。
夜になると道が混むので、出来るだけその前に帰宅するのがドライブ旅のときの私のパターン。
この後、河口湖方面に戻り、ちょっとしたお土産を買って岐路につきました。

Img_3485

今回も楽しかったよ、河口湖。
またふらっとやってくるからね!!

2014年7月23日 (水)

旅は突然に~河口湖~

先日、愛車の修理をしました。
そして夏休み。
これはもう、ドライブに出かけるしかないでしょう!
というわけで、急遽前日に計画を立てて山梨まで出かけてきました。

Img_3248

河口湖、何度目かしら?
自宅から車で1時間ちょっとで行けてしまうので、ふとどこかに行こうと思ったときに便利なのです^^
それでもやっぱり今まで行ってないところに行ってみたい。
というわけでこちら。

Img_3242

カチカチ山ロープウェイ……ではなく。(私は高所恐怖症)

Img_3255

その横にあるハイキングコースをちらっと見に行ってきました^^
あいにくハイキングできる服装ではないので、入口付近だけちらっと。
もっと進むと、満開のあじさいと河口湖を見渡せる絶景スポットもあるみたい。

Img_3258

いつか登ってみたいですねえ^^

あじさいを見た後は湖畔でランチをし。

Img_3263

カモを追いかけ。

Img_3268

妙に貫禄のあるカモさんに出会ってから。

Img_3277

ラベンダーを見てきました。
ここはハーブ庭園。
本当はもう少し前ならハーブフェスティバルを開催してて、大石公園で満開のハーブ&河口湖を見られるんですけど、ちょっと遅く。
翌日ちらっと寄り道してみた大石公園は残念ながら刈り取りが始まってました、
来年のためだもんね。いつか見に行こう!!

その後立ち寄ったのはこちら。

Img_3283

河口湖美術館です。
以前も来たことがあって、なんだか気に入ったので再訪。
今の展示は「櫛・簪の美」、江戸時代からの櫛や簪が展示されていて、とてもきれいです!
外国人観光客もたくさんいらしてました。
日本の文化ですもんね^^

さて、ここでひとまず1日目の観光は終了。
ちょっと河口湖から離れた宿を取っているのでそちらへ向かいました。
途中、動物注意の看板を何気なく見ていたのですが、なんとシカに遭遇!!
トラックの前にぴょーんと飛び出し、何事も無かったかのように去って行きました。
動物飛び出し注意!!
いや、ほんとです。

そして夕食。

Img_3300


Img_3304

フレンチのコースをいただきました。
もちろん、大スキなワインと一緒に^^

Img_3305

このワイン、独特な味でおいしかった!!
山梨のワインです。
昔は日本のワインは妙に甘いという認識だったけど、全然違う。日本のワインもかなり美味しいです^^

どうでも良いお話ですが、この時レストランに酔っぱらいおじさんズがいました。
そのおじさんズ、私が食事を始めたときにはもうすでに終了間際だったので、すぐにお開きになったようなのですが。
その中のおじさんが妙に嬉しそうに手を振ってくる。
なぜかおじさんにはモテる私です。
とりあえずにっこり振り替えしておきました。
立ち止まって手を振り続けるおじさん、他の人に背を押されて去って行きました。
ちょっと面白かった(笑)

美味しい夕食も食べ。
美味しいワインも飲み。
幸せな気持ちで1日目終了です。

(今回は珍しく時系列でお届けしています。心境の変化?)

2014年5月 6日 (火)

ゴールデンウィークのこと

今年のゴールデンウィークのこと。
なんだか自分のことにかまけてあまり書けなかったので、ここでまとめて。

まずは、お出かけの話。
チューリップを見に行って来ました。

Img_2914

一面のチューリップ!!
とってもきれい&かわいいです。
春の花といえば桜だけど、やっぱりチューリップも好き^^

Img_2994

この薄いピンクの色が気に入りました。
色とりどりで気持ちも明るくなりました!

Img_3149

ちょっと変わったチューリップも発見。
ひとつの茎からたくさん花が咲いてます!

Img_2941

ついでに、趣味の鯉のエサやりも(笑)
お休みだから子ども連れが多い中で、堂々とエサを投げてきました。
やっぱり楽しい!!

5月は、ビールと共に始まりました。

Img_3155

ワインも飲んだし、ワイナリーにも行きました(笑)

Img_3139

ワイナリー、運転手だと飲めないのが難点だけど、運転も好きなので仕方がない!
行けただけでもなんとなく幸せ。
もちろん、ワインもゲットして帰りましたよ^^


その他にも、友人に会ったり、髪をばっさり切ってすっきりしたり、お買い物したり。
いろんなことができたゴールデンウィークでした。
ブログだけはちょっと疎かになっちゃったけど(笑)
まあ、楽しかったので良し!とさせてください^^


2014年1月 6日 (月)

新潟冬の一人旅~美味しいもの~

新潟冬の一人旅。
新潟といえば、やっぱりお米とお酒が気になりますよね!

Img_2777
Img_2779

まずはやっぱり王道のお米から、ということで。
釜で炊いたお米をお宿で頂きました。
これが美味しいのです。お料理も食べて、お酒も飲んだ後だったのですが、これが美味しかったのでついつい食べ過ぎちゃいました^^;
お正月太りになっちゃうかも。
良いもん、美味しいから!!

そんな美味しいお米と一緒に頂くB級グルメがあります。
今回の目当ての一つがこちらでした。

Img_2752

たれカツ丼です^^
卵でとじないカツ丼。薄く伸ばしたお肉を揚げたカツに、甘めのたれがよく合ってます。
思ったよりもさっぱりめ。これ、私好きかも!!
調べてみると、いろんなお店があるみたいです。
中にはご飯の中に更にカツが入っている、なんていうお店もあるとか。(さすがにそれは私には食べきれなさそう^^;)
新潟に行った際には、ぜひ!!
私もまたチャレンジしてみたいなあ。

丼もの続きのようですが、次はこちら。

Img_2805

……ん? 奥に何か見えるって?
実はお昼から日本酒飲んじゃいました^^
新潟といえば日本酒。これは飲まずにはいられないでしょう!!
実はここ以外でもた~んと堪能してきました。
いいなあ、新潟。大スキです。
また来年も行こう^^


ちなみに、これは全然関係ないお話ですが。

Img_2790

私は今回の旅で、猫も自動ドアをくぐれることを初めて知りました(笑)
すごいね、猫!!

より以前の記事一覧

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

ランキング

  • ブログランキング・にほんブログ村へ
    参加してます^^