2017年1月 6日 (金)

2017年

あけましておめでとうございます。
なんだか久しぶり&ちょっと遅くなってしまいましたが、新年のご挨拶をさせて頂きます。
タイミング的には、ギリギリOK?
いやいや、でもやっぱり遅いです。
自分の主義的にもちょっといただけないなと思うのですが、ここはおめでたい新年ということでどうかご容赦を^^;


さて、2017年です。
ここのところ、新年を迎える度に「もう●年か」と言ってるのですが、今年もやっぱり言わせてください。

もう、2017年か(笑)

いや、ほんとにそう思います。
ついこの間大学に入学したし、ついこの間就職したし、ついこの間まで若かったはずだと思っていたんだけれども(最後のはちょっと違う?)。
自分より年配の方に言うと必ず「この先もっと早くなっていくからね」と言われるので、これから毎年間違いなくこう思うことでしょう。
だからこそ、日々大事に生きてかなきゃいけませんね。
年も変わったことですし、気持ちを引き締めていきたいものです。


今年の目標は、実は昨年の終わりの方からずっと思っていました。

「自分から動いていく」

この数年、だいぶ停滞していたと自分自身で思っていたんです。
それは自分を取り巻く環境に翻弄されてしまったこともあるし、気持ちがまったく前を向かなかったこともあるし、家族の状況とか、その他色々な事情もあるんだけれども。
最近、やっと自分の為にも自分で前向きに動こうと思えてきました。
ちょっとした日の出気分です。
ものすごーく小さなお日様かもしれないですけれども。
もう年齢も決してフレッシュではないので、無理はしないけれども、自分のできる範囲はきちんと見定めて、できることはきちんとこなしていきたい。
これ、きっと難しい。だって諦めることをだいぶ知ってしまっているから、自分への言い訳はたくさん浮かんでしまいます。
歳を取るにつれて、そういうハードルってきっと自分自身で高くしてしまっているんだろうと思う。
そこを、ほんのちょっとでも踏ん張って前進していきたい。
すごく初歩的で、すごく青臭くて、すごく抽象的な目標だけれども、そう思えたことが今嬉しいので、所信表明しておきたいと思います。
今年は、動くぞ、と。
ほんのちょっとでも、自分なりに一歩前進したいと思います。


あの、えっと、ブログもそこそこ頑張りたいとは思っています。はい。(笑)
去年は書きそびれたことがたくさんあって、機会を逃してしまった、と思ったことも多々あったので、今年は思い立ったら即投稿のつもりで向き合いたいですね。
……できるかどうかは、分かりませんけれども^^;
ただ、やっぱり後悔はしたくないので、今年はとにかく行動的になりたいとは思います。はい。


というわけで、今年も当ブログはのんびりペースだとは思いますが、前向きに進めていきたいと思います。
今年は厄年で、しかもおみくじは堂々の末吉だった私ですけれども(ちなみに両親は2人そろって大吉を引いていました)。
ブログで嘘はつかないというのが自分の中でのポリシーですので、頑張っていきたいと思います。
皆様、今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

2016年10月12日 (水)

カラスのかけあい

朝、ダミ声のカラスがいました。
カラスって“マネ”が大好きらしく、お互いにマネして遊んでるって聞いたんですが、今朝聞いたカラスのかけあいは、

「カァーカァーカァー」
「グルァーグルァーグルァー」
「カァーカァーカァー」
「グルァーグルァーグルァー」

という美声とダミ声のかけあいで、思わず笑ってしまいました^^
きっと、美声のカラスの方がモテるんだろうな。ダミ声君、がんばれ(笑)


さて、そんなふうにカラスもお互いの声をちゃんと聞いている世の中ですが、最近はむしろ人間の方がお互いの声が聞けなくなってるのかなあ、と思うことがしばしば。
国民の代表者である人達からしても、そう。
海外もそうなんだなあ、と最近の報道を見ていると思います。
パフォーマンスの部分ももちろんあるんだろうと思うけれども、そんなパフォーマンスって誰が望んでるんだろうと思います。
意見を戦わせるのと、けなしあうのは違う。
お互いを一個人として全く認めない人を見るのは悲しい。
自分のことしか言わない人も同じ。やっぱりお互いを見て話さなくっちゃ。


そんなことをカラスを見ながら思う今日です。
ちなみにカラス、人間のマネもするそうですよ。試してみたいけど、今一歩勇気が足りません^^;

2016年9月23日 (金)

100日

今年も残り100日だそうです。
つい最近今年が始まったばかりだと思っていたのに、と思うのは歳とった証拠と言いますが、大抵そういう話をすると、「もっと早くなるよ」と諸先輩方から力説されるもので。
恐ろしいような、楽しみなような?
時間の流れってほんとに不思議です。


さて、そんなわけで残り100日。
たった100日と思うと短いけれど、まだ100日あると思えば意外とあります。
100日/365日と思えば、結構残ってる?
というわけで、まだまだやりたいこともできそうです^^

最近やりたいこと。
自分が“落ちつく場所”を見つけたいです。

これって意外と難しい。
家はもちろん落ちつくけれど、そうじゃなくて、もっと他にも見つけたいなと思うのです。
それは喫茶店でもいいし、図書館でもいい、公園でもいいし、美術館でもいいし、いっそ電車の中だって。
そこに行くとくつろげる。
だから出かけたい。
そんなふうに思える場所を増やしたいなと思います。
楽しい、だから行く、とはまた違う楽しみ。
気軽に行けると尚いいなと思うけど、そのために遠出するのは悪くないかも。


見つけるには、やっぱりいろんな場所を歩かなくちゃ。
過ごしやすい秋がやってきます。
まさに、さがしもの日和かもしれません。

2016年8月 6日 (土)

はじまりました

リオオリンピックが始まりましたね。
皆さん、見ていますか?
私は開会式は見られませんでしたが、バレーボール、柔道など、ちょっとずつ見始めています。
オリンピックは、普段見られないたくさんの競技や選手が見られることも魅力のひとつですよね。
時間を見つけて、いろんな種目を見たいです。
がんばれ、ニッポン!!
がんばれ、世界の選手たち^^


さて、オリンピックが始まりましたが、一方で私は夏休みが始まりました。
最近ちょっと、仕事のいろんな面でストレスがたまる状態が続いていたので、しばらくお休みということでちょっとホッとしています。
インターバルを置くことで、気持ちにも余裕ができそうです。

そんなわけで夏休み^^
今回は車でお出かけもする予定なので、まずは車のお手入れを。
洗車してもらいに行きました。(←自分で洗う自信の無いヒト)
そのGSで洗車待ちの間に、いやしてくれたお魚たち。

Img_4863

水槽があるとなんとなく覗いてしまいます^^
全然こっち向いてくれなかったけど(笑)

このGSにいつもいる女性がとてもサバサバした方で、この方に迎えてもらえるとなんとなく嬉しい。
こういう方って素敵だなあ、と思います。
ついまた行っちゃいますよね。


オリンピックに夏休みに、始まった日々を楽しんでいきたいと思います^^

2016年6月14日 (火)

笑顔って難しい

皆さん、笑顔って得意ですか?
改めてそう聞かれると「いや……」という人が多いと思うのですが、日常では何か面白いこと、おかしいこと、嬉しいことがあると自然に笑ってると思うんです。
そう思うと難しいことじゃないと思うんです。
だって意識せずに笑えてるわけだから。

しかし、意識した時の笑顔って難しい。

というのも、実は仕事で職場の人の写真を撮る機会が度々あるんです。
自分はただの事務員なので撮られることはほぼないんですが、そうじゃない人は度々写真を撮られています。宣伝用にね。
証明書の写真だとかじゃない限り、やっぱり笑顔の写真が良い。
というわけで、私が撮る時にはできるだけ笑顔の写真を撮ろうと努力しています。
これが、難しい!!
「はい写真撮るよー、笑って―!」と言われて、素敵な笑顔になれる人ってごく僅かな気がします。
旅行中の「はい、チーズ」には笑えても、改めて自分の写真を撮ると言われてカメラを向けられるとなかなか難しいようです。
やたら不自然な笑顔になったり、笑顔というよりニヤけた顔になったり、逆にこわばったり。なかなかうまく写真が撮れません。
なんとか自然な笑顔が撮りたいので、自分なりの手順も踏むようにしてます。

「撮りまーす」(1枚目)→「真面目過ぎますよ、笑ってー」(2枚目)→「不自然ー(笑)」(3枚目)→「ほらこんな顔ー」(4枚目)

といった感じ。だんだん顔がほぐれていくのを待ちます。
しかし、これでも中には不自然な笑顔のままの人もいます。
強敵……やっぱり難しいです。

上手な人は、きっとこの辺りのテクニックも備えてるんでしょうね。
ぜひご教授頂きたいと思う、今日この頃です。

2016年1月22日 (金)

ぴったり

非常にどうでも良いことなのですが。

Img_4540

ぴったり1,000円!
なんだか嬉しい!(笑)

なんだか珍しい気がしてついついブログに載せてしまいました^^
最近、めっきり寒くなりましたね。
皆さん、風邪には気をつけましょう。

2016年1月 7日 (木)

2016年と誕生日

皆様、あけましておめでとうございます。
ご挨拶が遅れてしまいましたが、今年も元気にスタートしました。
仕事始めも無事乗り切り、また新しい一年に向けてがんばっていこうというところです。
今年はブログもなんと10年の節目を迎えるところ。
なんとも感慨深い年になりそうです。
今年も一年、どうぞ宜しくお願い致します^^


そして、年が改まると一つ歳を取るのが私のパターン。
というわけで、本日私、誕生日です。なんと31歳になってしまいました。
びっくり。毎年思うけど、びっくり。
前はもっと大人だろうと思っていた31歳をこんな感じで迎えるとは(笑)
年配の方とお話していても同じようなことを聞くので、きっとこれから毎年こういう気分になるんでしょうね。
大人になるというよりは、経験を経て年を重ねるという歳の取り方。
きちんと何かしら積み重ねたような歳の取り方をしたいな、と最近思います。
日々の積み重ねが大事ですね。
一日一日、大事にしていきたいと思います。

ところで、この日、私は毎年友人達に感謝しています。
というのも、忘れずに「おめでとう」を言ってくれる友人が多いんです。
七草の日だからふと思い出すというのもあるのかもしれないけど、それでもやっぱりわざわざ連絡をくれると嬉しいもの。
私自身はそういうのを忘れがちなので、余計に恐縮して感謝感謝です。
こういう友人をずっと大事にしていきたいな。
おめでとうをありがとう。
あたたかな気持ちになれる素敵な誕生日です^^

2015年12月31日 (木)

大晦日

気付けば、今年もあと数時間になりました。
あっという間だったな。
お正月がついこの間のことのように感じます。
でも、もう大晦日。過ごした時間は間違いなく一年間。
というわけで、この一年間のことを振り返って見たいと思います。


●大きな仕事をなんとか切り抜けた
これは結構、私の中で大きな出来事です。
普段の仕事とは違う仕事なので、勝手が分からずうんうん唸ったり、一番大変な時期は寝不足に悩まされたりでした。
一番中心になって働いたわけではないものの、部分によっては自分で全部やらなくちゃいけないこともあったり。
とにかく大変でした。
これを切り抜けたことが、良くも悪くも今年一番の出来事です。

●運動を始めた
実はご近所に施設があるので、そこでちょっと運動を始めました。今年の初めの出来事です。
11月以降は筋肉痛→風邪→年末という事態で全然行けませんでしたが、やっぱり運動している方が体調が良い!
というわけで、来年になったらまた復活して通いたいと思います。
動くって大事ですね。

●海外ミステリにチャレンジ中
カタカナが苦手で名前が覚えられない、という非常におバカな理由でずっと敬遠してたのですが、やっぱり有名作品は読みたい!と、最近チャレンジしています。
未だに名前が覚えられず行きつ戻りつしながら読んでいますが、やはり名作は名作の良さがある!
というわけで、来年も継続したいと思います。

●久しぶりの友人に会えた
しばらく疎遠だった友人に久しぶりに会えました。
母になっていますが、中身が全然変わらず(笑)
でも、やはり母らしい考え方も身についているようで、母とは偉大だなあ、と感心。
ちっちゃい子のいる生活もいいなあ。楽しそうです。

●旅行はあまり行けず
大好きな旅行ですが、今年はタイミングが合わず、誘ってもらっても行けない、ということもありました。
これは非常に残念!
来年はもっと旅行を楽しめる機会に恵まれるといいな。
とりあえず、年明け一番に恒例の新潟旅は行く予定です^^


ぱっと思いついたことは、、こんな感じでしょうか。
やっぱり最近のことが多く思い浮かぶなあ。
とはいっても忘れちゃいけない、今年はインフルエンザで幕を開けた一年だったんです。
来年はこんなことがないようにしなくっちゃ。
気をつけたいと思います。

何はともあれ、今年も一年が終わろうとしています。
今年はブログをあまり書けませんでしたが、お付き合い頂いた皆様、どうもありがとうございました。
また来年、のんびりペースながら頑張っていきたいと思いますので、どうぞ宜しくお願いいたします。

皆様、良いお年を^^

2015年12月 8日 (火)

この間の出来事

お久しぶりです。
とーこです。
ちょっとブログの書き方忘れそうになるくらい、しばらく書けていませんでした。
気付けばもう12月。今年もカウントダウンできる季節になりました。
あっという間だ、ほんとに。
あっという間ってこわい^^;


さて、この間どうしていたかといえば。
10月はとにかく仕事が忙しく、睡眠時間はどんどん削られ、筋肉痛になるくらいの力仕事もあり、かなーり疲れた日々を送り、
やっと仕事が一段落したぞ、という時期が来て、ボジョレーも解禁だ!と大いに浮かれ、
浮かれていたら思いっきり風邪をひき、これが意外に長引き、
今やっと風邪もほぼ治ってホッと一息ついているところです。
こう書くと、なんだかほんとに何もしてない。後半はほぼ浮かれて失敗してるだけじゃないか(笑)
いや、笑い事じゃない。ほんとに何もしていない間にどんどん時間が過ぎてしまったようで、少々焦ります。
とはいえ、今更焦っても仕方ない。
後はもう残った12月後半を楽しく過ごそうと思うのみです。
やっぱりいろんな人と会いたいな。最近、ちょっと籠もり気味なので、その反省も含めてね。
忘年会もたくさんあるので、良いチャンスです。
人と繋がる今年の締めくくりにしたいと思います。


最後に、毎年載せてるのでなんだか今年も載せなきゃいけない気がするボジョレー写真を!

Img_4488001

今年のボジョレーはなかなか美味しかったので満足しました^^
また来年が楽しみですね。


2015年10月 1日 (木)

今年の秋は

けんけんぱ、をしつつ歩く小学生を見て、なんだかほのぼのした後で、
「……今の時間に、なんで小学生がひとり?」
と疑問を抱いて始まった10月です。
小学校はとっくに始まってた時間に、駅で見かけました。
ほんとになんでだったんだろう?

まあ、そんな疑問はさておき、10月になりました。
今年もあっという間です。気付けば、もう残りは3か月しかありません。
やりたいことはできたか。
やり残したことはないか。
そんなことを考えていると、なんだか焦ってしまいそうですが、できるなら秋のおっとりした雰囲気に身を任せたいところです。

読書の秋。いいですね。読みたい本はたくさんあるし、秋の夜長にのんびり読書したいものです。
芸術の秋。いいですね。最近行けていない美術展に行きたいです。特別な感性は無くても、行けばやっぱりお気に入りの一枚は見つかるものですし。
食欲の秋。いいですね。美味しい肴と美味しいお酒でまったりしたいです。
スポーツの秋、いいですね。運動不足も解消して、爽やかな気分で心地良く過ごしたいです。

……と、いろいろな秋に思いを馳せるところではありますが、今年の私は“仕事の秋”になりそうです。
今、山場です。日々忙しくて、体力、気力共にだいぶ消耗してきています。
今月いっぱいは少なくともこの忙しさが続く予定というか、一層忙しさを増す予定なので、気を引き締めていかないといけません。
普段とは違う慣れない仕事が多くなってきているので、がんばらねば。
だからといって普段の仕事も疎かにできません。なんだかんだで、お客さんの未来の幸せに直通しうるお仕事ですからね。

そんなわけで、大好きな秋ですが、今年はバタバタとしそうです。
いつも以上に至らない部分がお目見えするかもしれませんが、お許しを^^;
皆様、良い秋をお過ごしください。

より以前の記事一覧

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

ランキング

  • ブログランキング・にほんブログ村へ
    参加してます^^